fc2ブログ

記事一覧

私の誕生日1

今日は私の20+20+20+15歳の誕生日。

昨日、お袋から
「〇っちゃんにあげてね。」
と言われて、誕生日にもらった自分の靴下をもらった。

奥さんも
「私のことちゃんと意識してくれているんだね。」
と言って嬉しそうだった。

起きると、出かけていた奥さんからメール。
「靴下を私にくださったの覚えていた。」
「昼食の時間をきちんと分かっていた。」

二人のにこやかな画像があった。
とても嬉しかった。
素敵なプレゼントだな。
DSC_2393-01~2

実家へ。
側溝の掃除。
ほぼ毎日するんだけど、なんでこんなに溜まるのかねえ。

水遣り、水出し、エアコン、窓、掃除機。

来週は、法要でお袋が外泊する。

ちょっと気合を入れて、トイレを完璧にした。
Inked190817_141537_LI.jpg

お経・・・を始めたら娘からメールやラインで誕生日のメッセージ(涙)
単純にとても嬉しかった。
190816_144551_201908161820464fb.jpg
ただ、ていねいに唱えた。

お寺に家紋のことを聞いた。
そのままで良いとのことだった。

GHへ。

盗人将棋をしていて、ちょうど取る所だった。

居室に戻って来て話した。
「よう来てくれたねえ。ありがとねえ。」
「奥さんが午前中に来ただろ?」
「そうや。仕事があると言ってたよ。来てくれたから嬉しかったねえ。」
「よかったなあ。」
「ああ、嬉しかった。」

トイレタイム。
廊下のトイレに行った。
PTを見たが、きれいなままだった。

タブレットタイム。
奥さんのピースは
「へへっ。」

持ってきたゴーヤを見せた。
「まあ!立派なのができたねえ!」
職員さんに渡した。
190816_174102.jpg

ミニトマトは嬉しそうに食べた。

お茶は程よい熱さで、一気にいただいた。

家紋のことを話すと、
「簡単のだからいいねえ。」良かった。

廊下を一往復。
無理はしない。
職員さんもしてくださる。

プチはノーマルをフル。

フェイスマッサージをすると、気持ちよさそうに目をつぶっていた。

計算は6問追加。

昨日の新聞のスクラップをしていなかった。
「やろうと思っていたんだけどねえ。」
そう言ってやり始めた。
190817_163442.jpg

新聞のコラムも読んで欲しかったので、読ませたが、私が日にちを間違えた。
それでも
「なるほど。」と言って読んでくれた。
そんなに時間はかからなかった。
190817_163040.jpg

「今日はわしの65歳の誕生日やぞ。」
「65歳かあ。」
「お袋は65歳の時、何をしていた?」
「革細工を習っていたねえ。」
「一枚の大きさが」と言って、天井の照明を指差し、
「あれの二つ分位の大きさが、一枚一万円だったよ。」
「玄関の敷物は長持ちしてるねえ。」
「ランプシェードも作ったね。」
計算、面積の比喩、記憶・・・凄いと思った。

夕食になった。

バイバイした。

夏の緑は少し黄味を帯びてきた。

お袋は、奥さんに手裏剣もたくさんあげていた。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

引っ越しした新参者です

プロフィール

新ちゃん

Author:新ちゃん
もみがらで粘土の野焼きをしています。もう100回ほどしてきました。破損率は1%ほどです。地味なやり方なので、火を囲んでワイワイという楽しみはありませんが確実に焼けます。
母の圧迫骨折や、大腿骨骨折による通い介護と在宅介護。、2017年8月26日に父が胃がんで亡くなるまで、在宅介護を続け、引き続いて要介護2の母を在宅介護していましたが、自分の病気により、それもできなくなり、GHのお世話になって現在に至ります。
ここ4年は介護のブログです。
2022年2月12日、お袋をGHで看取りました。
しばらくは、泣こうと思います。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ別記事一覧

月別アーカイブ

QRコード

QR