fc2ブログ

記事一覧

.ヘルメットを逆さまに置いたら、雨がバシャバシャ降ってきた

早朝に起きて、新聞を読んだ。
写経をしようと思って、コタツの前に座ったら、筆ペンのキャップを取る間もなく、突っ伏して寝てしまった。
奥さんに起こされて、朝食をいただいて、休んだ。

起きると、ペットボトルの水と、おにぎりとおかずが用意してあった。感謝。

百円ショップに行って、コロコロのスペアと焼香に砕いて入れる、白檀の香りの線香を買った。
ヘルメットをいつもと反対に置いた。
空を見上げた。
「降る。」
すぐ戻って来たけど、ドバドバ。
ヘルメットもドバドバ。
でも、何とも無い。
あちゃ~と思うより、自分の体が感じてくれたのが嬉しかった。
お墓に行くのは中止。
無敵のカッパを着た。
外見はボロくなったけど、機能性は全く損なわれていない。
まだまだこれで十分だ。
誰に後ろ指さされるもんでもないからな。
いつものドラッグストアは、今日も『準備中』。
大変だな。

神社。
四百五十九度目。
手洗いの水道を、竹筒で作っておられた。
勾配が難しいからなあ。
お賽銭はもうすぐ500円。
時々1000円札が入ってる。
私には無理だな。

実家。
買った線香の一部を砕いて作ったのを焼香に混ぜて、焼香炭に乗せた。
やっぱり匂いは良くなった。
白檀だあよ。
100円ショップで十分良い物が買える。
有難いね。

お経。
IMG_20220625_141718.jpg
やり直しも少なく、噛むのも少なかったけど、お経の内容をすっかり忘れてきた。
仏壇を整えた。
遺影を見上げて話しかけていた
良くも悪くも、話したいことはたくさんある。
自分に言い聞かせれば良いんだろうな。

雨あがっていた。

帰宅して、
玄関の水拭き。
フェンスの水拭き。
ゴーヤとヒマワリとカボチャの世話。
雨が降ったので、楽だった。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

引っ越しした新参者です

プロフィール

新ちゃん

Author:新ちゃん
もみがらで粘土の野焼きをしています。もう100回ほどしてきました。破損率は1%ほどです。地味なやり方なので、火を囲んでワイワイという楽しみはありませんが確実に焼けます。
母の圧迫骨折や、大腿骨骨折による通い介護と在宅介護。、2017年8月26日に父が胃がんで亡くなるまで、在宅介護を続け、引き続いて要介護2の母を在宅介護していましたが、自分の病気により、それもできなくなり、GHのお世話になって現在に至ります。
ここ4年は介護のブログです。
2022年2月12日、お袋をGHで看取りました。
しばらくは、泣こうと思います。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ別記事一覧

月別アーカイブ

QRコード

QR